オーナーコメント
*****************************************************************************
HKS九州さんとは以前の愛車(タービン交換仕様レガシィ/B4)からのお付き合いです。
GT-RはEVC+Vプロのブーストアップ仕様です。過給圧は通常1.1k、高負荷状態が続く高速巡航時は
0.9kという2ステージ設定。これは、ノーマルタービンへの安全マージンを考慮したもの。この辺りの気配
りは、さすが長年の経験を持ったHKS九州さんですね。それでもパワーは415馬力以上と、十分にパワ
フル。燃料ポンプも変更済みなので、ゆくゆくはタービン交換にもチャレンジしたいですね!
*****************************************************************************
■スペシャルフルパイピングキット
HKSこだわりのGT-R専用モデル。純正で前置きインタークーラーであるGT-Rにこのキットを使用する
ことで、性能も見た目も究極の仕様となります。その姿はまるでデモカーのような仕上がりです。
● パイピングキット / 139,650円(単:133,000円)
※工賃は含まれておりません。
■F-CON Vpro
ノーマルタービンブーストアップ等のストリートチューンからタービン交換等のフルチューンまで、ノーマル
制御にこだわることなく仕様に合わせたLジェトロ・Dジェトロ・スピードスロットル方式を選択できます。
また、レシプロ・ロータリーエンジン・NA・ターボ・シングルスロットル・多連スロットル・スポーツインジェク
ション等オールマイティに対応します。F-CON Vproは、フルコンなので基本的に電子制御ガソリンエンジ
ンであれば、年式にとらわれることなく多くの車両に取付け可能です。
●F-CON Vpro本体 / 147,000円(単:140,000円)
●車種別専用ハーネス / 26,250円(単:25,000円)
●オプション圧力センサー
スーパーワイドレンジ/ 21,000円(単:20,000円)
●オプション圧力センサー用
専用ハーネス / 3,150円(単:3,000円)
※工賃及びセッティング料は含まれておりません。
■EVC5
5代目EVCは新機能追加で、シチュエーションや車両毎にあわせたブースト圧セッティングを可能にしま
した。表示部+バルブユニットの2ピース構成。すべての操作は表示部モニター横のスイッチとダイヤル
でコントロール可能です。バルブユニットは伝統のステッピングモーターを採用。正確かつ素早いブース
ト制御を行います。
また、表示部は、高級感を持ったブラックを基調にフラットアクリルパネルによる光沢のある外観。ディス
プレーは視認性を最重視し、モノトーンベースで昼夜間わず見やすいポジLCDを採用しています。
ノーマル~250kpaまでの広い範囲でブースト制御が可能です。Aモード・Bモードの2モードのブースト圧
設定が可能。ブースト値をダイレクトに入力しますので、より設定操作性が向上しました。
スロットル信号とエンジン回転信号または車速信号の2つを入力することで、この2つを軸とした3次元
マップを使用したブースト特性の補正を行うことができます。
●EVC / 66,150円(単:63,000円)
※工賃、ブースト圧調整料は含まれておりません。
※詳細についてはお電話ください。